ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

(主に)乗り物・生き物以外のペーパークラフトまとめ。

ネット上にまとめサイトが多数ありましたが、改めて自分で調べた中で面白そうなものをピックアップしてみました。


JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構

ペーパークラフト図鑑
なんでスパコン?と思ったら地球シミュレータJAMSTEC主導なのか。
スパコンというと京のイメージしかなかったけど、あっちは理研
さらにはその京も2020年には前世代機になるらしい諸行無常だね。

とりあえず一番簡単そうな「地球ミュレータ(初代)」を作成してみた。

ちっさ!!

ちなみに京のペパクラページも探したけど、見つからず。ワークショップ的なものでは扱われているみたいなんだけどなあ。
自作しようと思ったけど武田双雲に怒られそうなのでやめておく。

JAXA宇宙航空研究開発機構

ペパクラ素材は2か所に掲載されていました。

ロケットのコンテンツもあるけど、そちらはペパクラはなし。簡単に作れそうなのに!
でも代わりに面白そうなイベントが数多くあって、こちらのほうが若者の興味を惹くのかな。水ロケットとか楽しそう。

あとどうでもいいけどソーシャルメディア多すぎぃ!
あとどうでもいいけどこの記事の白衣ハゲ、すわうっでぃぽこの中の人か!と思ったけどよく見たら別人でした。失礼しました。

NAOJ国立天文台

ギャラリーのページの下の方にあります。
この火星儀の左の方は簡単そう。

防衛省自衛隊

ペーパークラフト | お楽しみコーナー | 防衛省・自衛隊 キッズサイト
一応、ここにもあるんだけど、さらに陸自、海自、空自ごとに全く違うトンマナのページが存在するという、大組織の縦割りあるある。組織図見たけど各部隊ごとに担当者がいるのかな?

各隊のページにはキッズコーナー/スペシャルコンテンツの位置づけのページが必ず用意されていて、広報活動に力を入れているんですね。

(ペパクラにはまーったく関係ないけどいわゆるご飯のページについて。)

mod.go.jp配下で見つけられるのは海自( 海上自衛隊レシピ|海上自衛隊)と空自( 唐揚げならぬ「空上げ」)のみ。陸自は個別で神奈川地方協力本部東北方面隊が存在。

名古屋海上保安部

名古屋海上保安部ペーパークラフト
海上保安庁/名古屋海上保安部ペーパークラフトページ。海上保安庁国土交通省なのね。名古屋は第四管区でいいのかな?
リンク集から他の管区を見て回りましたが、巡視艇と灯台くらいで、たまにうみまるがいるくらい。
うみまる、うーみん(妹)が揃ってるのは第七管区海上保安本部 キッズコーナー

首相官邸 / 国会議事堂

首相官邸ペーパークラフト - 首相官邸を体験してみよう! - 首相官邸 for Kids
キッズページ選択:参議院
造形的には現首相の顔の方が作り甲斐がありそうだけど。

日産スタジアム

日産スタジアムペーパークラフト
何故か3つのバージョンがある謎。3つ目はスタジアムというより立体カードか。
マリノスというよりスタジアムとして提供しているみたいね。

Jリーグの各チームをざっと見て回ったけど、他に見つけられたのはフロンターレくらいでした。
確かにサッカー関係でペパクラに出来るような形のあるものって少ないし(マスコットキャラくらい?)、そもそも需要として外でボール蹴りたい層が家の中で机に向かって紙をシコシコ切るか?と考えると自明か…。どちらかというとアプリや壁紙などのダウンロードコンテンツが多い印象。

それ以外ではキリンの日本代表サッカーゲーム国立競技場くらいでしたわ。
※有料のはいくつか見つけましたが除外しています。
※ちなみにNBPもさらっと調べたけどマツダスタジアム(商品)くらいしか見つからなかった。スポーツ関係はそんなもんなのね。あと選手使おうとすると肖像権の問題があるからコスト的に手軽にできないのかも(憶測)。

酒井重工業株式会社

オリジナルペーパークラフト | 建機の酒井重工業株式会社
重機に関しては全くの素人だけど、RS65なんて健康な男子ならフォルム見るだけで胸熱(死語)だよね!

株式会社赤福

ペーパークラフト | 伊勢名物 赤福
ここは他のまとめサイトでも紹介されることが多いので知られているかな?
ただ、何故か商品の赤福自体がないことに誰も言及しないのが不思議。ペパクラなら消費期限無いから安心なのに。


吹田市立博物館

ペーパークラフトを作ろう 紙で作れる文化財
ここも他のまとめサイトで(略)
小松って誰やねんと思ったら小松左京先生でした。失礼しました。

「家形石棺」作成を試みるも途中で飽きた。
被葬者寒そう。すまんな。


株式会社セガゲームス

セガ公式SNS プレゼント!|セガ
待ってました!我らがSEGAのペパクラです。
ゲーム機は興味ないけど「ラブ and ベリー」はそのうち作ってみたい。
任天堂は探したけど見つからなかった)

NEXCO中日本

みちづくりキット
ページ自体はブラザー内のサイトにあります。よって、ブラザーのプリンタの広告がうざいです。

四万十町役場

四万十町役場 | ペーパークラフト
四万十っていうと海苔くらいしか思い浮かばないけど残念ながら無し。
面白そうなのはおにぎり七夕くらいかな?

ダム

思った以上に多くあって、どれを紹介して良いのやら。興味のある方は色々と調べてみてください。
とりあえず一番簡単に作れそうなのは川上ダムのかんたん版かな。
川上ダムペーパークラフト

ダムの亜種で砂防ダム/砂防堰堤(さぼうえんてい)というのもあるらしい。
ペーパークラフトでがけ崩れ対策を学ぼう!/茨城県
新潟県:【十日町】好評につき、引き続き「トヤ沢砂防堰堤」のペーパークラフトを十日町地域整備部で無料配布しています!(9月18日) ※現地配布のみ。

警察

警察も意外と多い。警視庁の方針なのだろうか。当然、パトカーやバイクなど乗り物が多いですね。
それ以外で目についたもの。

ありそうでなかったもの。

  • 名駅前のナナちゃん人形


以上です。