ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

まろと一緒にCorei7-8700Kのmini-ITXマシンを組み立てました。

f:id:atodesimerareru:20180617123821p:plain
ここから出して欲しいハロプロの未来を担う作詞家:福田まろ先生

作業用のサブWin10マシンを組み立てたあの日から、おおよそ2年。基本的にデータは全てNASに移行したものの、Cドライブ240GBのみで使用を続けるには少し厳しくなってきたので、ボーナスを全額突っ込んで新PCを構築しました。

前回の記事はこちら。
atodesimerareru.hatenadiary.jp

出会って10秒で殻割り


今回もかわいい作詞家と一緒に組み立てるよ!
初めての殻割り体験!


開梱と同時に完全固定されて身動きが取れない8700K。


ヒートスプレッダぱっかーん系。割った後の状態は各所のブログを何度も読み込み入念なイメージトレーニングをしていたので、特別な感動もなく。


液体金属グリス塗布。かなり慎重に扱ったものの最初のひと押し目は「あ!」ってなりました。マスキングテープの養生はしておいた方が良いですね。


ぬりぬり。ヒートスプレッダはたまたまネットサーフィンしてたら見つけた「Rockit Cool Copper IHS for LGA115X」を使用。青森から4日で届きました。
blog.livedoor.jp


完成。しかし、おそらくこの状態はやや失敗に近い…?本来はもう少し高さがあるはずなのですが、まあ… 動いてるから、いいよね……。

使用したパーツ群

ASRock Intel H310チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード H310M-ITX/ac

ASRock Intel H310チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード H310M-ITX/ac

SilverStone ファンフィルター 12cm SST-FF123W

SilverStone ファンフィルター 12cm SST-FF123W

PCケースの「RAIJINTEK METIS PLUS」は、自室のPCデスクが白なので雰囲気に合わせて白いケースを探したところ選択肢が少なく、あまり考えることなくチョイス。ネット情報にもあるように取り付ける順番を間違えるとかなり面倒。CPUファンやケースファンのケーブルを後回しにしがちなので注意ですね。

CPUクーラーはほんとはCuが欲しかったんだけど、どのサイト見ても入荷の目処立たずのためV2を購入。負荷テストしていないので冷え具合は分からないけど、思った以上に静音でいい感じ。あとは頑張ってメモリ32GBにしたのと、システム用とは別にワーク用で安い1TB SSDを入れたのがポイントかな。M/BはOCしないので安さでチョイス。大体満足してます。

組み立て後記


最初、導通確認するために最小限構成で火を入れたところ、電源ファンが一瞬回って止まる症状に見舞われた。テスト的にケーブル類やCeleron(G4900)買い足したりしたんだけど、結論は「SX800-LTIはアイドル時ファンは回らない。」でした。oh... このCeleronどうしよ…
blog.livedoor.jp


BGM: Are You Happy? / MorningMusume'18
youtu.be