ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

嗣永桃子ラストライブ ♥ありがとう おとももち♥~@青海野外特設会場(青海南臨時駐車場)※観たのはニコ生だけど、、[2017/6/30]

平民は当然、仕事なのである。それでも普段よりは早く退社し、帰宅後すぐにニコ生のタイムシフトを再生する。オープニングアクトもつつがなく終えたところで、本編スタート。

初っ端からアイドル全開で。

オープニングから数曲はベリ曲だろうか。初めて聴く曲が多かったけど、自然とその世界観に没入する事が出来た。

長く接してきたおとももちが心動かされるのは当然として、僅かな時間を共有しただけの新参であっても充分な感動を得られる。その一つ一つの所作から、実際には経験していない筈の歴史の深みと重みを想起させらるその力は、良質な映画や小説にも近しく、脱帽と感嘆の念を禁じ得ない。

スペシャルメドレーでは、カンガルのピーナッツバタージェリーラブから順に時間を遡っていく演出に唸る。やはりここでもベリ曲をいくつか挟むが、さすがにこのあたりは新参の僕でも分かるものが多かった。

けれどそれにも増して感動したのは、会場の一糸乱れぬ声援だ。ベリヲタの残党、もしくは亡霊たちの同窓会。これがコール&レスポンスの完成形か。どうかみんな成仏してくれよ…。
(余談:やぐらを見て、のり(ピー)音頭を思い出したのは私だけだろうか…)

それにしても、野外の開放感は想像以上だった。普段のライブでは見られない光景。人、空、緑、建物…。特にビル群を背に歌うももちの姿が絶句するほどに美しい。『この世界にももちが在る』そう言わんばかりの佇まいに涙が止まらない放課後。もしくはワンダフルワールド。

後半、カンガル楽曲でかわいい後輩たちと最後の共演。Berryz工房楽曲とカントリー・ガールズの一夜限りの交差に震えが止まらない。さらには、カントリー娘。楽曲。「革命チックKiss」を聴くとAXのライブ思い出すんだよなぁ…。

アンコールあけて、全ての魂が浄化し成仏していくスピーチ。潤んでいる瞳は果たして、ももちか、自分か…。


5479日目。

ハロプロが作り上げた最後の作品。Berryz工房活動停止後も走り続けることを決めたももちが、ようやくその小指を静かに仕舞う日が来た。次に向かう先はどこなのか。いつかまたその笑顔が見られる日が来る事を信じて。

お疲れ様でした。

www.oricon.co.jp