ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

遙かなるWonderWitch(その1)

f:id:atodesimerareru:20160229235531j:plain
WonderWitchのCD-ROMとWWGP2001の参加記念CD-ROM
先日、一瞬だけ起動したワンダースワンを再度引っ張り出して、ワンダーウィッチ(以下WW)で遊ぼうと思い立つ。

WWのCDはあっさり発見。

中に入ってたTransMagicがWindows7でフツーに起動できたので、開発環境の構築は一旦後回しにして、先にPCとの接続方法を考えることにする。

WW付属のケーブルはRS-232C(9pin)だが、現在使用しているPCにはコネクタが無い。ネットで色々と調べた結果、RS-232C⇔USBの変換コネクタの利用に辿り着く。

さくっとポチって翌日到着。PCに差し込むと自動で認識され、数分でドライバのインストールまで完了。

最初、初期設定のCOM1ポートのまま試していたがうまく接続できず。プロパティを確認するとCOM3になっていたので、設定を変更したところあっけなく接続完了。何の感慨もないわ…。

f:id:atodesimerareru:20160229235557j:plain
COM3になってた。なんでだろ?

f:id:atodesimerareru:20160229235549j:plain
TransMagicの画面

次は開発環境構築にトライの予定。


(おまけ:15年の時を経て起動したC-MAN)
Royta World for WonderWitch