ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

欲しかったのは付箋じゃなくてホワイトボードだったのではないか?という話。

前回から数日間ポストイットを使っていたのですが、何故か小さなポストイットに細かなことを書き込み続け、途中で自分が欲しかったものはポストイットではなくノートの代わりだったことに気づきました。
atodesimerareru.hatenadiary.jp

我ながら馬鹿すぎて嗚咽。

気を取り直し、時代は「nu board」だぜ!と自分に言い聞かせながらハンズに足を運ぶ。広いスペースで考えたいので、どうせなら一番大きなA3判にしようと意気込んで探すもハンズでは取り扱い無し。がっかりだぜハンズさんよぉ…。

仕方が無いのでいつものAmazonさんでポチリ。A3判版はペンが付属していないのでセットで購入。

nu board (ヌーボード) A3判 NGA302FN08

nu board (ヌーボード) A3判 NGA302FN08


翌々日くらいに到着し早速開封の儀。ヒュー

f:id:atodesimerareru:20181114094946p:plain
ヤマトさんいつもありがとう
f:id:atodesimerareru:20181114095001p:plain
開封の儀(A3はペンは別売りです)
f:id:atodesimerareru:20181114095012p:plain
試し書き『46億年LOVE』。ほっそ。
f:id:atodesimerareru:20181114112628p:plain
小さすぎるイレーザー
率直な感想。公式マーカーが細すぎる(あくまでもA3の場合ね)。さらにA3スペースでこの小さいイレーザーでは消すのに46億年くらいかかりそう。どういう設計思想なのこれ。

仕方が無いので別途ペンとイレーザーを追加購入。
イレーザーは適当にAmazonで小さくて安いやつを。
ペンはググりながら先人の知恵を拝借し追加購入。

デビカ ホワイトボードイレーザー S 060405

デビカ ホワイトボードイレーザー S 060405

こちらのサイトが大変参考になりました。細めのコクヨがいいかなー。
work-efficiency.com

が、
あれ?

f:id:atodesimerareru:20181114112642p:plain
なんか太い…。
気のせいか思ったより太い。もう一度前述のブログを読み返したらオススメしていたのはコクヨじゃなくてパイロットだった。しかも「なんか太い…」という同じ感想。我ながら馬鹿すぎて嗚咽(本日二度目)。

涙をぬぐいながらパイロット製を改めて購入。
すごく似てて間違うので要注意。型番をきちんと確かめようね!!

結局、各社マーカーが勢揃いすることに。
歴代ライダーがそろったみたいでかっこいいなー(棒読み)

f:id:atodesimerareru:20181114201647p:plain
各社マーカー勢揃いの図 ※カッとなって黒も揃えた。

ところでこのnu board公式ペンの消えなささ半端ない。
公式ペンのイレーザーじゃないとまったく消えない。

普通のホワイトボード用のイレーザーでさっと拭いた感じだとこうなります。
※書いた直後です念のため。※一番下のペンは近所の量販店で買ったペン。

f:id:atodesimerareru:20181114112755p:plain
消えない公式マーカー

まあこのあたりはこすれて消えちゃうのが嫌って人もいるだろうから、トレードオフかな。


ちなみに公式では消すための解決方法として別メーカの商品を嬉々として紹介している。自前の製品を作らんのかーい!!
obun.typepad.jp

こんな記事も。うそやろ。
obun.typepad.jp


まああれこれ書きましたが、結論としてノート型のホワイトボードという選択は大正解でした。1週間ほど使いましたが、ちょうど取りかかってた作業(主にブレストだったりワークフローの整理など)に大変重宝しました。ただ、自分のスタイルだと1ページあれば十分だったかな(なお後日、公式から同等の商品が出てることを知り三度目の嗚咽)。


ちなみに前後で卓上型のホワイトボード買ったり、ホワイトボードと間違ってイーゼルパッド買ったりと迷走していました。

f:id:atodesimerareru:20181114201633p:plain
収拾がつかなくなったデスク。
皆様、お買い物は慎重に。