ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

欲しかったのは付箋じゃなくてホワイトボードだったのではないか?という話。

前回から数日間ポストイットを使っていたのですが、何故か小さなポストイットに細かなことを書き込み続け、途中で自分が欲しかったものはポストイットでは無くノートの代わりだったことに気づきました。

我ながら馬鹿すぎて嗚咽。
atodesimerareru.hatenadiary.jp



気を取り直し、時代は「nu board」だぜ!と自分に言い聞かせながらハンズに足を運ぶ。広いスペースで考えたいので、どうせなら一番大きなA3判にしようと意気込んで探すもハンズでは取り扱い無し。がっかりだぜハンズさんよぉ…。


仕方が無いのでいつものAmazonさんでポチリ。A3判版はペンが付属していないのでセットで購入。
nu board (ヌーボード) A3判 NGA302FN08
nu board (ヌーボード) ホワイトボードマーカー3色セット(赤・青・緑) BSLC0RCG03


翌々日くらいに到着し早速開封の儀。ヒュー


試し書き。ほっそ。


しかもA3スペースだとこのイレーザーでは消すのに大変な労力が必要になる。どういう設計思想なのこれ…。
(ひょっとして見落としてるだけで、公式ペン用のイレーザーがあるのかしら。)


仕方が無いので別途ペンとイレーザーを追加購入。
イレーザーは適当にAmazonで小さくて安いやつを。
デビカ ホワイトボードイレーザー S 060405


ペンはググりながら先人の知恵を拝借。
こちらのサイトが大変参考になりました。細めのコクヨがいいかなー。
work-efficiency.com
コクヨ イレーザー付きホワイトボード用マーカー マグネット付き 赤 PM-B100R
コクヨ イレーザー付きホワイトボード用マーカー マグネット付き 青 PM-B100B


あれ?気のせいか思ったより太い。


もう一度前述のブログを読み返したらコクヨじゃなくてパイロットをオススメしてた。我ながら馬鹿すぎて嗚咽(本日二度目)。
昔はパイロット製が標準だったのかな?しかも「なんか太い…」という同じ感想。先人の知恵をまったく活かせなかったことに涙が出る。結局、パイロット製を改めて購入。
(すごく似てて間違うので要注意。型番をきちんと確かめよう。)
パイロット ボードマーカー ボードマスターS(極細・イレーザー付) ブラック WMBSE-15EF-B
パイロット ボードマーカー ボードマスターS(極細・イレーザー付) レッド WMBSE-15EF-R
パイロット ボードマーカー ボードマスターS(極細・イレーザー付) ブルー WMBSE-15EF-L


全種類勢揃い。歴代ライダーがそろったみたいでかっこいいなー(棒読み)※一応、黒も揃えた。


ところでこのnu board公式ペンの消えなささ半端ない。
公式ペンのイレーザーじゃないとまったく消えない。
普通のホワイトボード用のイレーザーだとこうなる(書いた直後です念のため)。
※あ、一番下のペンは近所の量販店で買ったペン。

※動画版。

まあこのあたりはこすれて消えちゃうのが嫌って人もいるだろうから、トレードオフかな。



ちなみに公式じゃ別メーカの商品を嬉々として紹介している。自前の製品を作らんのかーい!!
obun.typepad.jp

こんな記事も。うそやろ。
obun.typepad.jp



あれこれ書きましたが、結論としてノート型のホワイトボードという選択は大正解でした。
1週間ほど使いましたが、ちょうど取りかかってた作業(主にブレストだったりワークフローの整理など)に重宝しました。
ただ、自分のスタイルだと1ページあれば十分だったな。


そして後日、公式から出てることを知る。これバラ売りしてくれればいいのに…。
欧文印刷 紙製薄型ホワイトボード両面タイプ A3判 (白地10 枚入り) UBNGWA3W10


ちなみに前後で卓上型のホワイトボード買ったり、ホワイトボードと間違ってイーゼルパッド買ったりと迷走していました。
ポストイット 付箋 イーゼルパッド 卓上タイプ 584×508mm 白 20枚 EASEL 563
アスカ ホワイトボード スタンド付 VWB078 Lサイズ


収拾がつかなくなったデスク。
f:id:atodesimerareru:20181114201633p:plain
皆様、お買い物は慎重に。