ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

ありがとうOOTP18

f:id:atodesimerareru:20170717215715p:plain

現実のハロに夢も希望もないのでOOTP18で妄想することに。

今回は娘。を中心に総勢37名(娘。14名、アンジュルム11名、J=J段原除く6名、広瀬、浜浦、山木、小関、浅倉、秋山)を、NBPフリーエージェント枠に登録して観察することにした。

1年目に契約されない選手が数名いたが、2年目には全員が無事いずれかのチームに所属。

チート設定のおかげで全員が投打に渡りリーグを代表する選手に成長したが、特にモンスター級の活躍をしたのが、かっさーこと笠原桃奈さん。2041年に引退するまで積み上げた本塁打は1485本に上る。2047年殿堂入り。

他の選手も長きにわたり素晴らしいプレーで我々(誰?)を楽しませてくれた(という妄想です)ことに感謝したい。

一番最後まで現役選手として頑張ったのは実働年数30年のかえでーこと加賀楓さん(2017-2046)。2052年に殿堂入り。


かえでーはメンバー初のベンチ入りも実現しました(2058年に楽天のヘッドコートに就任)。

※このあたりの作り込みが他の野球SLGと一線を画すOOTPの凄みでもある。

ところで、その後10年以上回してみたが、遂に監督として声はかからなかった。年齢のせいか、能力のせいか。今後もう少し設定を吟味して、現役選手が残っている間にメンバーが監督になれるようなシチュエーションを作れないか、チャレンジしてみたい。

OOTPのキモい作り込みの1つに、実際のニュース記事を模した時事ネタが自動生成される仕組みがある。通常は選手の移籍や成績に関する内容が中心だが、「広瀬が夢だったレストラン店をオープン」なんて記事が出たときにはとても感心した。

もう1つ感心したのは怪我の種類の多さ。そして怪我に起因する成績の悪化。怪我の履歴と成績を見比べるだけでも面白い。

例えば…

ふなっき

和田は19年で2度。無事これ名馬か。ただ34年の指の剥離骨折が引退の引き金にはなっている模様。

はまちゃんは短命だった。2027年に肩関節唇損傷から勝てなくなり5年後に引退(1軍登板は2029年が最後)。とても悲しい。

ききちゃんはキレイな身体です。

一番短命だったのはまーちゃん。明らかに怪我が原因である(リアル…リアル…)

以上、簡単ですがOOTP18を使ったハロ選手の観察日記でした。

現時点でも他の追随を許しませんが、選手データのインポート/エクスポート機能が強化されたら最強だと思いますね。あと日本語バージョンを強く希望。

そうだ、野中と光井が頑張ってローカライズして、アプカミのお気に入りを紹介するコーナーで広瀬とらぶりんが嬉々として紹介して、e-Lineup!Mallで生写真付きのパッケージ販売したら売れるんちゃうの(はなほじー)


(以下、投手記録のトピックス)

※よく分からない地域リーグのチームが入っているのはご愛敬…。