ハロー!プロジェクト大好き日記。

ハロー!プロジェクトが大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

工藤遥の卒業発表で思ったこと(いつの話やねんというツッコミはさておき・・)

工藤遥が卒業を発表した。女優を目指すそうだ。
ニュース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

鞘師、ズッキから立て続けのことであったから、驚きや残念さを感じつつも、胸中の大半は「またか…」と諦めの気持ちが強かった。

娘。に限らず、近年続く5年程度での活動休止や脱退、そして卒業発表については、これも時代の流れと受け入れるしかないのか、と思う。


鞘師以降の卒業メンバーの在籍年数を拾ってみた。

  • 鞘師 5年…2011-2015
  • 鈴木 5年半…2011-2016
  • 工藤 7年半…2010-2017(2011年よりモーニング娘。加入)
  • まろ 約11年…2004-2015(2009年よりスマイレージ加入)
  • 田村 5年弱…2011-2016

※脱退や休養などのアクシデントは、それぞれ事情もあるだろうし事実確認できないからいったん除外。


若いメンバーたちを擁護するわけでは無いが、先輩である℃-uteBerryz工房、そしてももちこと嗣永桃子さんなど、キッズ勢の10年以上に及ぶ活動期間と、そしてそれを成立させた幼年期でのデビューは、いま振り返ってみても特異であったと言わざるを得ない。

また彼女たちが言うように、早い段階から仕事を始めた事で、それ以外の選択を知らない、或いはそれ自体を「当たり前のこと」と思わせたことも、活動期間の長さに影響を与えたのだろうと思う。

だが、それでもなお…

短い期間で別の道に歩むという決意を手放しで喜べず、本当に惜しいと思うのは「専門技術を身につけるにはおよそ10年かかる」という言説があるからだ。
Teach Yourself Programming in Ten Years 日本語訳

もちろんハロプロ加入前からダンススクールに通っているメンバーなどもいるから一概には言えないが、5年というのはあまりにも短いと言わざるを得ない。卒業の報を耳にするたび、いつも妄想半ばで思うのだ。『あともう少しだけ居てくれたら。もしかしたら明日のレッスンで、何かを見つけるかも知れないじゃないか』等々と。僕らが見たいのは明日の可能性と未来…。


ま、アイドル業には関係ないかも知れないですけどね。かつての大先輩、中澤姐さんは3年で充分な足跡を残したわけだし、一方でmichishigeはそのリーダーシップと並んで4329日が評価されている。


…とまあ、
最後どう締めくくって良いか分からない絶望に加え、
言いたい事は殆どnkskさんがインタビューで答えていましたので終終わります。
℃―ute中島早貴「良い時も悪い時もすべての感情を味わった」