ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

EMOTION IN MOTION@日本特殊陶業市民会館フォレストホール[2016/4/2]

今年最初のライブ参戦はモーニング娘。'16でした。

昼夜入りましたが、セットリストが一部異なるので少しお得だったかな。オープニングアクトでかえでぃ登場。研修生アクトも昼夜で曲目を変えるとさらにお得感が増すと思う(いや、昼夜入るの前提とかお得感とかはおかしいか…)。

開演までは鞘師さん不在の影響がどんな形になるのか、期待と不安が半分づつでしたが、始まってみれば想像してたよりもずっと楽しかったです。ただ、期待を大きく超えるほどではないな…というのは少し欲張り過ぎですかね。小さくまとまり過ぎというか、松井稼頭央の抜けた後の西武感?(あの年は優勝しましたが…)大洋・山崎の四番感?スモール・ベースボール的にグループ全体として機動的に動けていればよいのですが、やはりもっと12期の頑張りが必要だなと思ってしまいます。ずっき卒業&13期加入の変化が、より強いモーニング娘。にしてくれることを願ってやみません。

ブラックライトでの演出は面白かったですね。おそらく一番正面で、真ん中らへんの席が一番きれいに見えるかな。アクロバットも段々こなれてきて、ライブの定番ポイントの一つとなっていてよかったです。

メンバー個々では、フクちゃんの完成度が高くて見直しました。いままでちゃんと見てなくてすみませんでした。次にまー。存在感にさらに磨きがかかってた。えりぽんは一瞬ガキさんに見間違うほどの雰囲気を醸し出していたけど、最後のMCのグダりかたを見て安心しました(?)。小田んごは昼夜ともに声が伸びてなかったので心配です。気のせいかな。羽賀ねちんは骨延長手術したジャックかな?

夜MC。抑揚のない「イエーイ」で登場して内容のないグダグダなトークを始めるポンコツリーダー。一瞬気を失いそうになるも、小田んごの"NON STOPの『TOP!』(からの『「すっごい仲間」』)を自分たちも歌いたい"発言を聞いてTOP!厨の俺歓喜。こいつ分かっとるな((c)あざらし)。しかもビーナスムース云々とか、お前は一体何歳なんだと。フクちゃんも負けじとライサバの「そうだ!We're ALIVE」からの「Hand made CITY」ガー、とか言い出して、本当に気持ち悪い古参トークでニヤニヤでした。