ハロー!プロジェクト超大好き日記。

ハロー!プロジェクトが超大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

Lazarusで「肥満君」2016年版を作る。

昔の手持ちソフトを漁っていてDelphi5やDelphi2005が出てきたのだけど、うまくインストールが出来ず、ネットで色々と調べていたら「Lazarus」なるフリーのIDE付きPascalコンパイラを発見する。発音はラズラス?ラズルス?感謝しながら使用させて頂くことにします。

そして… すっかりPascal、というかDelphiを忘れている事を思い知り、枕を涙で濡らす。忍び寄る老いへの恐怖。南無南無。

気を取り直して、昔作ったプログラムを再利用することにします。BMI計算プログラム「肥満君」。

LazarusはDelphi互換なので、メニューから[Tools]-[Delphi Conversion]-[Convert Delphi Project to Lazarus Project]でDelphiのプロジェクトファイルを選択・実行するとサクッと変換してくれます。

f:id:atodesimerareru:20160319224856p:plain

あれやこれや微調整して、無事完成。

f:id:atodesimerareru:20160319225643p:plain
f:id:atodesimerareru:20160319225651p:plain
f:id:atodesimerareru:20160319225658p:plain
f:id:atodesimerareru:20160319225703p:plain
f:id:atodesimerareru:20160319225709p:plain

※数字は適当ですからね!ちなみに旧バージョンでは上からこんこん、安倍さん、ごっちん辻ちゃんでした(時代は変わっても、体重魂は受け継がれるのれす!)。

なお、デフォルト設定だとexeファイルが超でかいので、プロジェクトの設定を変更するのがお薦めです。

(参考にしたサイト)