読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロー!プロジェクト大好き日記。

ハロー!プロジェクトが大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

まろと一緒にDH170でWindows10マシンを組み立てました。

インターネットで大活躍中のまろ先生と一緒にDH170を組み立てたよ!

f:id:atodesimerareru:20160305112019j:plain
(購入したパーツ群と自称作詞家)

メモリは最大32GB(16GB×2)までたけど、貧乏人には高嶺の花。16GBで我慢します。代わりにCPUを奮発した!あと、無線LANが付いていないのでIntel Centrino Advanced-N 6235を購入。

パソコン組み立ては久々だったので、おっかなびっくりで30分以上はかかったかな?添付の簡易マニュアルに日本語版がなくて少し困ったけど、大きなトラブルもなく完成(あとで付属DVD内に日本語版のPDFが入っているのに気づいた)。

Windows10のインストールも特に問題なし。初期の画面が黄緑で気味が悪いことと、Microsoftアカウントに紐つけられるのが個人的にもやもやするくらいか。6325についてはネット上で相性問題等の情報が散見されたが、フツーに認識されて、ドライバ等を入れなおすこともなくすんなりWiFi接続完了。(Bluetoothはアンテナ線を1本しか付けなかったためか動作せず 3/5追記:Bluetoothも問題なし。但しスピーカーと接続するも音飛びが激しく利用方法を再検討中)

本体で少し気になったのは、USBポートの大きさに遊びがなく抜き差しが固いこと。キーボードやマウスはいいんだけど、Windows10のUSBメディアが一瞬にしてキズものになってしまったのは悲しかった。

ちなみに細かなところでいくつか購入忘れ。老いは怖いね。

  • キーボード、マウス
  • ディスプレイの接続ケーブル
  • 無線LAN用のアンテナを1本しか用意しなかったためBluetooth使えず

当面Windows7機は使い続けるけど、重めの作業を順次こっちに移行する予定。


参考にしたサイト
syumig.com