ハロー!プロジェクト大好き日記。

ハロー!プロジェクトが大好きなので、応援したいと思っています。ぉぱょ。

大阪☆春夏秋冬ニューシングル「New Me」発売記念インストアイベント@ヴィレッジヴァンガード名古屋中央店[2017/1/22]

f:id:atodesimerareru:20170130213542j:plain

ヴィレバンを訪れるのは何年ぶりだろう。昔はアイドル関連は無かったと思うけど、時代は変わったね。ライブする場所なんてあったかなと思ったけど、棚を隅に寄せてスペースを作っているようだ。まあファン側はいいけど、しゅかしゅんが窮屈そうで可哀想だったよ。大阪☆春夏秋冬をこの狭い場所で観る意味とは一体…。

名古屋以外では手拍子も禁止にしてるイベント会場もあったようで。そうなってくるともはや何がしたいのかよく分からない。壁を前にしてスイングする事で脇を締める感覚を覚えるとかそういうやつ?制約のある空間でダンスする事で無駄のないギリギリ動きが自然と身につく特訓とか。ねえよ。こんなところで100回繰り返すより1回のZEPPだと思うけど先立つものは無し、か…。

すみません愚痴ってしまいました。

1/31リリース予定。

iTunesでは1/24から先行配信スタート。

C/Wの「ひゅるり」やremixもカッコイイ出来なのでみんな絶対買ってくれよな!!

ありがとうベスプレファーム

ベスプレファームさんから拝借した2017年版データを元に、一部をハロプロメンバーに入れ替えてオーダーを作成します。来期オーダーということで℃-ute、ももちは除外。つばきメンもよく分からないので除外。ただし左が少ないので、まるねえ(つばきファクトリーの小片りささん)とはちきん(ハロプロ研修生川村文乃さん)は昇格させる。船木と小関は勝手なイメージで両打ちに設定。30回くらいまわして、もし野球選手ならこんな成績を残してくれるといいな!という能力に調整しました。なお球団の割り振りは出身地を基準にしました。広瀬さんやまりあんラブりんさんなどは特別措置。

あー楽しい。

出身地の確認には以下のサイトを利用させて頂きました。
http://www.geocities.jp/kagoworld/idol/harotizu.html

ベスプレファームはこちら。
http://bpfarm.blog.fc2.com/


※データを差し替えました。
atodesimerareru.hatenadiary.jp

Windows10でベストプレープロ野球'00

毎年このシーズン(正月)になるとベスプレを動かすのですが、何故か毎回XP Mode(Windows7)が動かなくなっているため再インストールから始めています。

今年も例年通り再インストールしたのですが、WindowsUpdateは終わっているし、ウィルス対策ソフトを入れるのも億劫で、そのまま使い続けるのは少々憚られる…と考えていたところ、たまたま2chでWindows10で動作する書き込みを見かけたので試してみました。

最初はインストーラから起動してみたのですが、どうしても立ち上がらず。仕方が無いので少し無理矢理ですが、XP Modeでインストールして作成された「Paritybit」フォルダを、そのままWindows10マシンのCドライブ直下にコピーしてみたところあっさりと成功しました。

プログラムの起動はフォルダ内の「Bpwin.exe」を互換モード(XP Service Pack3)で実行します。

今のところ問題なく動いています。

f:id:atodesimerareru:20170107154002p:plain

※この方法だとXP Modeがある前提になってしまいますね。

Buono! Festa 2016@日本武道館※観たのはLVだけど、、[2016/8/25]

当日、朝から会社を休みにしていたにも拘わらず昼食のラーメンを食した直後に体調不良で寝込んでしまう。オウフ…。

完全に開演時間に間に合わない時間帯になり、正直『もうどうでもいーか』とやさぐれながら布団の中でスマホのTLをぼんやり見つめる作業を粛々とこなしていると、「Independent Girl」のYoutube映像が目に、耳に、飛び込んできた。やばい高まる。

次に観られるがいつになるのか分からないんだぜ!!

このまま「平日にただ会社を休んだ人」で終わって良いのか!?

…という強い思いに駆られ、急いで109シネマズのLVチケを確認する。かろうじて残席あり。もはや行くしかないわなあ。

f:id:atodesimerareru:20160903171414p:plain

ステージを覆う巨大な"Buono!"横断幕越しのシルエットから始まるオープニングから、愛理のドルチェ紹介でのふがふがまで、4年という時間で変わったこと・変わらなかったこと、メンバーとファンのそれぞれの想いが、美しく昇華された公演になりましたね。

「Kiss! Kiss! Kiss!」で3人がベッドに寄り添って眠るくだり。ももちが「歌って~」とか。歌うよ!歌詞知らんけど!

初恋サイダー、最高!!

以下略!!

僕自身、実はBuono!をしっかりと応援してこなかったので、きっと熱心なファンに比べて思いは強くないと思います。それでもそのステージを観ていれば、自ずと何故これ程までに待望されていたか分かるってもんですよ。

ライブというよりは、まるで名作映画の続編(しかも続編が1作目を超える稀有なパターン)を観ているかのようでした。さらには、デビューから9年間続く物語の、その一部になったかのような感覚。今この時間を共有できている幸せ。LVで少し俯瞰して観られたのも良かったのかも知れません。

昨年末から相次ぐハロプロメンバーの卒業や℃-ute解散など暗い話題が続く中、Buono!の復活はまさに一筋の光でした。

ベリキューがなくなったとしても、Bouno!さえ残ってくれれば…

奇跡?伝説?

このグループを上手く表す言葉は何だろうと頭を巡らせていると、ツイッター上で見つける事が出来ました。

次のライブまで、俺生きてるのかな。


℃-ute
  • 一瞬にして空間を℃で埋め尽くしてしまう圧倒的なパフォーマンス。解散するなんて馬鹿なの?

www.helloproject.com

カントリー・ガールズ
  • きれいすぎるやなみんに違和感。
  • 新曲はくろっきが好きそうなロカビリー調。

www.helloproject.com

PINK CRES.
  • 貫禄というか、雰囲気だけはすでにホンモノ感でてた。
  • グループ名には思わず「やっぱり漢字は使わないんだね!」って心の中で突っ込みました。

www.pinkcres.com

大阪☆春夏秋冬~BEAT(鼓動)~@なんばHatch[2016/8/11]

今さらですが大阪の感想を。

TIF2015の映像を見て一目惚れしてから約半年。5月のアプガ2マンはチケットを取ったにもかかわらず諸般の都合により参戦できず。その後BEATの告知を見てモバイルサイトの先行チケを予約しようと試みるもうまく接続できずに断念。しかし、TIF2016の物販でなんとか大阪のチケットをゲットしたのであります。しかも、MAINAさんのサイン入り!!なんとかギリギリ間に合いました。

当日。大阪遠征なんて紺野卒業の娘。コン以来じゃないかな(8.23訂正:'12年の排郷メイコさん"BROOOCh"ツアーでした)。なんばHatchは初めてで、右往左往しながら会場を目指しました。到着後、30分ほどの待ち時間を経て入場開始。先行チケのA組が多かったですけど、その次に多いのはおそらく一般と思われるD組で、中間のB,C組の客層は少なかったですね(Webの先行かな?)。まだまだ知られていないんだなあと思いました。

ほどなくしてD組の入場。300番台なのでまったく焦ることもなく、時間も余っているのでモバイルサイトの特典である輪投げにチャレンジ。But, 思うような結果は残せず参加賞の写真のみ!残念!!まあ、RUNAちゃんだったのでいいですけどね!

そんな感じでぼんやり階上の現場に向かいます。

会場を目の当たりして先ず人の少なさに驚きました。スカスカ。そしてセンターステージがあるという…。うーん、地元大阪でこれは厳しいですね。ライブ後のMAINAさんのブログによると、最終的には600人前後だったようですが、少々肩透かしを食らったのは事実です。ハコのチョイスはこれがベストだったんでしょうかね。普通のライブハウスのほうが盛り上がったんじゃないかなあ…。

ライブ自体は、始まってみればなんて事はない「最高」の一言でした。どの曲か失念ましたが、前半の方でMAINAがセンターステージへ走っていってそのまま飛び上がるところはすごかった~。めっちゃジャンプしてる!猿みたい(笑)。痛恨だったのは、アンコール曲let you flyで高まり過ぎてヘドバンのタイミング全く合わず。しかも一番ラストのタイミングでメガネが落ちて最後のフレーズを聴く事が出来ず「メガネ…メガネ…」と目を3にしながら床を這ってしまいました。ライブでメガネが落ちるなんて2003年のメロン記念日ダイアモンドホール以来でしょうか(13年振り2回目)。ラストのMCで印象に残っているのはYUNAさんの「Zeppを埋める」宣言。目標を具体的に、且つ、実際に言葉するというのは大変勇気がいることです。それだけに感心をしました。

残念ながら東京には行けませんが、BEAT公演が成功してくれるのを願っています。

この火を消してはいけない。

f:id:atodesimerareru:20160821211447p:plain

アプガのクラウドファンディング

www.makuake.com

最初はスルーしてたんだけど、もりてぃの困惑したブログを読んでたら、すっごくモヤモヤしてきたので少しだけ考えたことを書いてみたいと思います。

続きを読む